BLOGブログ
BLOG

池袋で産後太り、産後骨盤矯正、産後ケア、ダイエットするならしいなまち優整体院へ

2019/03/12
産後太り

今回は当院に通われている産後ママの症例報告をさせて頂きます。

 

産後4ヶ月目から通われているママです。

産後から、ベビーカーで散歩や抱っこでの歩行時に1時間くらいすると股関節に痛みが走り、股関節ががくがくしてきてズレてくるのを感じる事が多い事と肩こり腰痛がある事、そして産後から体重がなかなか落ちずお腹やお尻のサイズも変わらず、産前に履いていたズボンが入らない事がお悩みで自宅近所に子連れで通える整体院はないかという事でネットで探されて当院をみつけて頂き来院されました。

一人目の出産という事もあって、わからない事だらけで悩んでいたそうです。

 

問診触診で、骨盤の歪みはもちろん、骨盤から股関節の緩み、お尻の筋力低下、そしてお腹のインナーマッスルの低下による反り腰・猫背、さらに下半身の筋緊張がみられました。

産後で骨盤がまだ緩んでいる状態で、さらに体を支えるお腹お尻周りの筋肉が働いていないので状態で歩いていたので、骨盤の歪み起き、股関節が不安定だった為、痛みとズレが生じさらに正しい姿勢保持が出来ず、肩凝り腰痛が出ていました。

もちろん、産後間もないので、これはしょうがない事なのです。

 

むしろ産後すぐに、何もしないで身体が引き締まって痛みの出ない歪まない身体になっている方がいたらビックリします!!

もちろん、ホルモンの影響で自然と骨盤周囲の靭帯が引き締まって骨盤が戻ると言われていますが、これは正しい骨盤の位置、形に戻るのではなく、単純に出産の為に骨盤周囲の靭帯が緩んで広がった骨盤が産後とともにホルモンの影響で靭帯が徐々に締まるだけなので、もし産後から授乳やおむつ交換、抱っこなので骨盤が歪んでいた場合は歪んだまま締まって固まってしまうのです。

なので、産後はこのホルモンが出ていて、靭帯が締まり骨盤が固まって戻ろうとしている時期に如何に正しいポジションに戻せるかがとておも大事になるのです。

その為、今回産後4ヶ月のママには、骨盤矯正で骨盤の位置と股関節の位置を正しいポジションに戻し、固まった筋肉をほぐして緩めた後にに、お腹のインナーマッスルとお尻の筋肉、骨盤底筋群を当院の新型EMS:BodyChangeで引き締めて安定性を出させて頂きました。

もちろんたった一回で、産後ケアが完結して治るわけではありません。術後は楽にはなっていましたが、この状態を如何に維持するかが大事になります。基本的に、筋肉を鍛えて定着させるまでには約3ヶ月かかると言われています!

産後骨盤を締めるホルモンも半年から1年くらい出ると言われております。

なので、どれだけ産前に近い状態で骨盤を正しいポジションにもっていき維持できるかが勝負になります。

さらに、骨盤の位置が正しい所に戻り、股関節の可動域が広がり、運動量が増え、お腹やお尻の筋肉が正常に働くと自然と脂肪燃焼率が上がるので自然と痩せていきます。

実際、こちらのママも産後全然痩せれず悩んでおりましたが、当院の産後ケア1ヶ月続けて頂いた事で、歩行時の痛みや股関節がグラつく事がなくなり、長い時間歩く事が出来るようになった事で、運動量が上がり体重が落ちて今ではウエストがマイナス3㎝となり、履けなかったズボンが入るようになったととても喜んでいらっしゃいます。

もちろん、産後1年以上経ってしまっているママもまだ遅くはありません。ホルモンは出なくなって骨盤が歪んだまま締まっているかもしれませんが、全然治せますし痩せれます!

産後すぐでお身体の痛みや体型にお悩みの方、産後数年経っているがお身体のお悩みがあるママがいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい。

ベビーカー専用入り口、キッズスペースもご用意しておりますのでお子様連れでの来院も可能です。(一人で遊べないお子様との来院の際は事前にご連絡くださいませ)

今でしたら、初回限定で産後骨盤矯正&マッサージ30分+新型EMS:BodyChange30分

通常¥6480⇒¥3000でお受け頂けます!ぜひ一度お試しください!

肩凝り腰痛・産後骨盤矯正・産後太り・尿漏れ・ダイエット・子連れOK

西武池袋線池袋駅から一駅先の椎名町駅南口を出て、椎名町公園の先に有ります。